ご来店ください!サングリーンWEBSHOP

ご来店ください!サングリーンWEBSHOP
テニスとバドミントンの専門店です!しっかりとした本物の商品だけを厳選し、取り揃えています!

2011年11月23日水曜日

ATPワールド・ツアー・ファイナル 今期 テニスの最終戦開幕

男子テニスツアーの最終戦であるATPワールド・ツアーファイナルの組み合わせ抽選が行われ、世界ランク2位のR・ナダル(スペイン)と同3位のR・フェデラー(スイス)がともにグループBとなった。

今シーズンの上位8人しか出場できない今大会は、まず出場者を4人ずつの2グループに分けて総当たり戦を行い、その上位2名が準決勝に進出する方式で行われる。

昨年の決勝では、フェデラーがナダルにフルセットで勝利し、通算5度目となるツアーファイナル制覇を達成しているが、両者の対戦成績は17勝8敗でナダルがリード。

しかし現在のフェデラーは、地元であるバーゼルでタイトルを獲得すると、続くパリでのマスターズで初優勝を飾るなど好調を維持しているのに対し、ナダルは先月の上海マスターズ3回戦で敗退して以来、試合には出場していない。

グループBにはナダルとフェデラーに加え、2度目の出場となるJW・ツォンガ(フランス)と初出場のM・フィッシュ(アメリカ)が入っており、日曜日の初戦でフェデラーはツォンガと、ナダルはフィッシュと対戦する。錦織圭も出場することができていたら、日本テニス界も盛り上がっていたでしょうね。

一方のグループAは、右肩の治療をしているN・ジョコビッチ(セルビア)と世界ランク3位のA・マレー(英国)のほか、D・フェレール(スペイン)T・ベルディフ(チェコ共和国)となっており、月曜日にジョコビッチはベルディフと、マレーはフェレールと対戦する。

USオープン準決勝でナダルに敗れて以降、楽天ジャパン・オープンなど3大会でタイトルを獲得しているマレーは、後半戦ここまで18勝1敗と好調を維持している。

またジョコビッチは今季、全豪オープン、ウィンブルドン、そしてUSオープンでタイトルを獲得しており、グランドスラムでの敗戦は全仏オープン準決勝の対フェデラー戦のみと圧倒的な強さで世界ランク1位の座を奪取していた。

しかしUSオープン以降、怪我に悩まされているジョコビッチは、先週のパリ・マスターズでは準々決勝まで進出したものの、右肩の怪我を理由に試合を棄権していた。

私の予想では、ここ何度かの大会のフェデラーの強さは圧巻で、ジョコビッチは怪我、ナダルはいまいち調子が上がらず、マレーはダークホースって感じですかね?よって私の優勝予想はフェデラーです。

今日までに分かっている試合結果は、フェデラーが2勝し、4強入り一番乗り、ジョコビッチも苦戦の末、何とか一勝マレーがフェレールに負ける波乱・・・マレーが4強に入れないかもしれません・・・

皆さんの優勝よそうは誰ですか???

0 件のコメント:

コメントを投稿