ご来店ください!サングリーンWEBSHOP

ご来店ください!サングリーンWEBSHOP
テニスとバドミントンの専門店です!しっかりとした本物の商品だけを厳選し、取り揃えています!

2012年1月24日火曜日

とんねるず番組で更に人気向上 錦織圭選手快挙 全豪オープンベスト8入り

錦織圭選手やってくれました。世界4大大会ではとんねるず番組でダブルスを組んだ松岡修造選手以来のベスト8入り凄いです。

ベスト8へはそうそうたるメンバーが残っています。
デルポトロ対フェデラー
ベルディフ対ナダル
ジョコビッチ対フェレール
そして錦織対マレー
凄い面子ですが、まだまだ快進撃を続けてほしいです。

ベスト8を決めた試合も容易ではなく激戦だった為、より自信に繋がったと思います。

なんとスコアは、2-6, 6-2, 6-1, 3-6, 6-3のフルセットで勝利。

錦織選手のサーブで始まったこの試合、オープニングゲームで40-0とゲームポイントを握った錦織選手でしたが、ここから5ポイントを連続で落としてしまい、いきなりツォンガがブレークに成功。その後は両者ともにサービスキープが続く展開となるが、第7ゲームで再びツォンガがブレークに成功すると、第8ゲームを4度のデュースの末にキープ、ツォンガが第1セットを先取する。
試合全体を考えると若干ミスのめだったセットでした。

しかし第2セットからは、オープニングゲームをキープした錦織選手は、続く第2ゲームで30-40とブレークチャンスを掴む。ここはツォンガがサービスエースで切り抜けるが、サーブのバウンドがおかしいことに気付いた錦織選手は、主審にコートのチェックを要求する。コートの状態の確認するために試合は10分ほど中断する。再開後、再び錦織がブレークポイントを握ると、最後はツォンガが痛恨のダブルフォルトを犯す。結果論ですが、あそこでの中断はツョンガがリズムを崩す事となったので錦織選手にとっては良かったのでは・・・
第4ゲームもブレークに成功して4-0とリードを奪った錦織選手は、第5ゲームでツォンガにブレークバックを許したものの、第8ゲームでこのセット3度目のブレークに成功、1セットオールに追いつく。

第3セットに入っても勢いの衰えない錦織選手は、1-1となった第3ゲームから一気に5ゲームを連取。日本語の声援を味方につけセットカウント2-1と、世界ランク6位のツォンガからリードを奪う。

そして第4セット、気温30度を超える暑さの中で2時間近く試合をしてきた両者、コート上は気温以上に暑くなっており、体力的にも厳しい時間帯ながらも、ツォンガが果敢なネットプレーで試合の流れを変え第4ゲームでブレークに成功する。何とかブレークバックを試みる錦織であったが、ツォンガの積極的なプレーの前に4本あったブレークチャンスを生かすことができず、試合はファイナルセットに突入する。

お互いに2セットずつを分け合い突入したファイナルセット、第4ゲームでブレークに成功した錦織選手は第7ゲームであった2本のブレークピンチを切り抜ける。サービング・フォー・ザ・マッチとなった第9ゲーム、この日初めてのサービスエースで40-0と3本のマッチポイントを引き寄せた錦織選手は、2本目でバックハンドのウィナーを決め、3時間30分の熱戦に終止符を打った。
勝敗を分けたのはミスの差でしたね。ツォンガ70本に対し、錦織は半数以下の30本。リターンの凡ミスもわずかに2本と集中した。

 粘り勝ちの要因は昨季からコーチとなったブラッド・ギルバート氏の指導も影響している。アガシらを育て「ウィンニング・アグリー(格好悪く勝つ)」の著書を持つ同氏から学んだのは守備の大切さ。以前は常に攻めることだけを考えていた。

 「(守備で)我慢できるようになった。無理しなくても勝つ方法が分かってきた」。守る時と攻める時の見極めを大事にする。代名詞となった「エア・ケイ」(ジャンピングフォアハンド)を封印し、攻守ともに重視する新スタイルが大躍進の原動力となった。

マレー戦もほんとに楽しみです。応援頑張ります。

もう一つ話題となっているクルム伊達選手とのミックスダブルスも楽しみですね。でも昨日のフルセットが少し心配ですね。疲れが残らないといいのですが・・・健闘をお祈りします。

錦織選手は、近日発売の最新ラケットスチームプロで頑張っています。
このスチームプロはパワーとスピン性能を追求したラケットのようです。
パワーロスしないように、フレームが強靭に設計されており、しっかり振り切らないと飛びにくい部類のラケットといえるでしょう!!バサルトファイバーをフレーム全体に配合しているようです。因みにSTEAM:内側からあふれ出す元気やパワーの意味

先行予約はこちらから
http://sungreen.shop7.makeshop.jp/shopdetail/005007000067/order/

0 件のコメント:

コメントを投稿