ご来店ください!サングリーンWEBSHOP

ご来店ください!サングリーンWEBSHOP
テニスとバドミントンの専門店です!しっかりとした本物の商品だけを厳選し、取り揃えています!

2012年3月23日金曜日

テニスボール フォートの凄さ

テニスの試合球で使用される事や、当店ショップでも公認球としては絶大の人気〔売れ筋〕のフォート、なぜこんなに人気がなるのか考えてみました

まず、お客様の声ですが・・・
打球感が柔らかいや回転のかかり方がいいなど打った感触の意見よりは、フォートを使用する大会が多いからや、慣れ親しんだボールだからや、ボールといえばフォートと思っているからなど、ボールの質にこだわる方よりは、安心して使用しているというお客様が多いようです。
そんなこんなでフォートは、50年間で4億球も販売されたようですよ!!!

そもそも、様々なボールがあるのですが、見た目同じのボール〔大きさ・色・同じバウンド〕に見えても
随分と違うもの。打感の重さや感触の違い軌道の安定性など様々です。
公式のルールでは大きさ、変形量・バウンドなど細かく規定されているようですが、意外に甘く幅があるようです。ですので、この規定範囲内の様々なボールが流通すると1球毎に打感や飛びが違うボールが存在することとなり、プロはもちろん、一般プレイヤーも困る結果となります。それを許さなかったのがフォート!!!自ら厳しい規格を作りひたすら均一性〔全て同じボール〕を磨き作り上げられたのが
フォートなんです。

その為の工夫
例えば、バウンドや打球感を安定させるために工夫されたのがフェルト。フェルトの毛立ちは、ボールの表面に発生する空気の流れを整えて、不安定な揺れを起こさないようにしたり、インパクトの衝撃から腕や肘を守ったり、異なったサーフェスでも安定したバウンドになったり、イレギュラー防止の役割もあります。
また、テニスボールは打てば打つほどフェルトが擦り切れていきます。実はそこにも秘密があり、ボールは毛立ちするとスピードが落ちたり回転もかかりにくくなります。そこで毛立ちしすぎた部分は自然と擦り切れるよう工夫され、適正な毛立ちの状態を保ち同じ飛び性能を維持できるようです。

こうして考えてみるとボール1個も深いんだなあと実感しました。

ネット販売はこちらから

0 件のコメント:

コメントを投稿